Gen1 - EOL - プラットフォーム・パラメーター仕様
概要
チャットボットを介してデジタルヒューマンが話すようにプラットフォームに指示することに加えて、プラットフォーム自体だけでなく、デジタルヒューマンの他の動作を制御する指示も送信できます。
プラットフォームに送信できる命令には3つのタイプがあります。
- 「感情 | Emotions」はデジタルヒューマンの感情状態を制御します(たとえば、幸せや怒りを加えます)。
- 「表現 | Expressions」はデジタルヒューマンのエクスプレッション(うなずくなど)を制御します。
- 「プラットフォーム命令 | Platform commands」は、プラットフォームの動作と統合を制御します。
例えば
- 画面にHTMLコンテンツを表示する
- 機密情報が含まれるため、ユーザーの応答を編集するようにプラットフォームに指示する
デジタルヒューマンプラットフォームに命令するために使用されるマークアップの一般的な形式を以下に示します。
{ "instructions": { "instruction_name": { "<instruction_param_1>": <value_1>, "<instruction_param_2>": <value_2>, "<instruction_param_n>": <value_n> }, "instruction_name_with_multiple_instructions": [ { "<instruction_param_1>": <value_1>, "<instruction_param_2>": <value_2>, "<instruction_param_n>": <value_n> }, {} ], "<platform_command>": { "<command_param_1>": "<value1> } } }
感情
感情表現
デジタルヒューマンプラットフォームでは、デジタルヒューマンは、幸福(happiness)、悲しみ(sadness)、共感(empathy)、恐怖(fear)、驚き(surprise)、嫌悪(disgust)、怒り(anger)、好奇心(intrigue)の8つの異なる感情を表現することができます。これらの感情は、程度の差はありますが、互いに組み合わせて表現することができます。
感情の状態を設定することで、デジタルヒューマンのスピーチアニメーションは、追加のマークアップなしに顔全体(頭、口、目、眉)で特定の表現を実行します。アバターが常に現在の望ましい反応を反映するように、感情状態は頻繁に更新されるのが理想的です。デジタルヒューマンをニュートラル/デフォルトの感情状態に戻すには、ニュートラルトーン(neutral)の値を設定します。
感情 | Emotion(tone) | Min value | Max value |
幸福 | happiness | 0 | 1 |
悲しみ | sadness | 0 | 1 |
共感 | empathy | 0 | 1 |
恐怖 | fear | 0 | 1 |
驚き | surprise | 0 | 1 |
嫌悪 | disgust | 0 | 1 |
怒り | anger | 0 | 1 |
好奇心 | intrigue | 0 | 1 |
ニュートラルトーン | neutral | & |
コマンドの形式
開始(start), 期間(duration), 付加的な(additive)フィールドは存在しなければなりませんが、デフォルトが true に設定されている場合は何の影響もありません。non-additiveなエモーションが使用されている場合、以前のエモーションはすべて上書きされます。その非加味的なエモーションの再生が終了すると、以前の感情が再び再生されます。
"emotionalTone": [ { "tone": "happiness", // 感情 "value": 0.5, // number, 感情の強さ、表現する0.0と1.0の間 "start": 2, // number, 発声の開始から感情表現開始するまでの秒数 "duration": 4, // number, この感情が当てはまる秒単位の期間 "additive": true, // boolean, 感情を既存の感情に追加するか(true)、既存の感情を置き換えるか(false) "default": true // boolean, これがデフォルトの感情かどうか } ] --原文-- "emotionalTone": [ { "tone": "happiness", // desired emotion in lowerCamelCase "value": 0.5, // number, intensity of the emotion to express between 0.0 and 1.0 "start": 2, // number, in seconds from the beginning of the utterance to display the emotion "duration": 4, // number, duration in seconds this emotion should apply "additive": true, // boolean, whether the emotion should be added to existing emotions (true), or replace existing ones (false) "default": true // boolean, whether this is the default emotion } ]
感情サンプル
YouTube再生リスト:感情 | Emotions
幸福 | happiness
PARAMETER NAME : emotionalTone VALUE : [ { "tone": "happiness", "start": 4, "value": 1, "additive": true, "duration": 5, "default": true } ]
悲しみ | sadness
PARAMETER NAME : emotionalTone VALUE : [ { "tone": "sadness", "start": 4, "value": 1, "additive": true, "duration": 5, "default": true } ]
共感 | empathy
PARAMETER NAME : emotionalTone VALUE : [ { "tone": "empathy", "start": 4, "value": 1, "additive": true, "duration": 5, "default": true } ]
恐怖 | fear
PARAMETER NAME : emotionalTone VALUE : [ { "tone": "fear", "start": 4, "value": 1, "additive": true, "duration": 5, "default": true } ]
驚き | surprise
PARAMETER NAME : emotionalTone VALUE : [ { "tone": "surprise", "start": 4, "value": 1, "additive": true, "duration": 5, "default": true } ]
嫌悪 | disgust
PARAMETER NAME : emotionalTone VALUE : [ { "tone": "disgust", "start": 4, "value": 1, "additive": true, "duration": 5, "default": true } ]
怒り | anger
PARAMETER NAME : emotionalTone VALUE : [ { "tone": "anger", "start": 4, "value": 1, "additive": true, "duration": 5, "default": true } ]
好奇心 | intrigue
PARAMETER NAME : emotionalTone VALUE : [ { "tone": "intrigue", "start": 4, "value": 1, "additive": true, "duration": 5, "default": true } ]
ニュートラルトーン | neutral
PARAMETER NAME : emotionalTone VALUE : [ { "tone": "neutral", "start": 4, "value": 1, "additive": true, "duration": 5, "default": true } ]
表現
ウインク、笑顔、頭のうなずき、頭を振る、頭を傾ける、頭を前後に動かす、目を左右に動かす、目を上下に動かす、目を細める、瞳孔を広げる、などの9種類の表情をデジタルヒューマンが作ることができます。ウインクと笑顔は他のすべての表現を上書きします(Override)、他の表現は互いに組み合わせて使用することができます(Additive)。
表現指示の追加はオプションです。これらが特に適用されていない場合、デジタル ヒューマンは中立的(neutral)な表情を示します。
表現のタイプ
表現 | Expression | Type | Min value | Max value | Comments |
頭-左右を向く | headYaw | Additive | -1 | 1 | -1(左に向ける),1(右に向ける) |
頭-上下を向く | headPitch | Additive | -1 | 1 | -1(下を向く),1(上を向く) |
頭-左右に傾ける | headTilt | Additive | -1 | 1 | -1(左に傾ける),1(右に傾ける) |
頭-うなずく | headNod | Additive | 0 | 1 | 持続時間を1に設定します。うなずきの速度は値によって決定されます。0(大きくうなずく),1(小さく小刻みにうなずく) |
頭-振る/揺らす | headShake | Additive | 0 | 1 | 継続時間を1に設定します。シェイクの速度は、値によって決定されます。
0(大きく振る),1(小さく振る) |
目-左右を見る | eyeYaw | Additive | -1 | 1 | -1(左に向ける),1(右に向ける) |
目-上下を見る | eyePitch | Additive | -1 | 1 | -1(下を見る),1(上を見る) |
目-細くして見る | eyeSquint | Additive | 0 | 1 | 0>1(強い) |
目-ひろげる | eyeDilation | Additive | -1 | 1 | |
目-まばたき | eyeBlink | Additive | -1 | 1 | -1(広がる)、1(とじる) |
目-ウィンク | eyeWink | Additive | 1 | 1 | 期間を1に設定。 |
笑顔 | smile | Override | 1 | 1 | 期間を1に設定。 |
強調/重要視する | emphasisUp | Additive | 0 | 1 | 上に頭を動かして(少しうなずくように)強調を加えます。 |
強調/重要視する | emphasisDown | Additive | 0 | 1 | 下に頭を動かして(少しうなずくように)強調を加えます。 |
強調/重要視する | emphasisLeft | Additive | 0 | 1 | 左に頭を動かして(少しシェイクのように)強調を加えます。 |
強調/重要視する | emphasisRight | Additive | 0 | 1 | 右に頭を動かして(少しシェイクのように)強調を加えます。 |
眉毛-上下 | browsUpDown | Additive | -1 | 1 | |
眉毛-絞る | browsSqueeze | Additive | 0 | 1 | |
眉毛-外側を上げる | browsUpOuter | Additive | 0 | 1 | |
眉毛-中央を上げる | browsUpMiddle | Additive | 0 | 1 | |
目を回す | eyeRoll | Additive | 1 | 1 |
※ 左右への動作はデジタルヒューマンからみた方向です。
※ キャラクターによって、一部の表現に対応していない場合があります。
※ Min valueが0の場合、0=OFF,1=ONとなります。(小数点のパラメーターが利用できる物もあります)
"expressionEvent": [ { "expression": "headPitch", // string,表現 "value": 0.5, // number, 強度(範囲は表情によって異なります) "start": 2 // number, 発声の開始から表現開始するまでの秒数 "duration": 5 // number, この表現の秒単位の期間 } ] --原文-- "expressionEvent": [ { "expression": "headPitch", // string, a supported expression in lowerCamelCase "value": 0.5, // number, intensity. Range varies depending on the expression "start": 2 // number, in seconds from start of the utterance "duration": 5 // number, duration in seconds this expression } ]
表現サンプル
YouTube再生リスト:表現 | Expressions
頭-左右を向く | headYaw
PARAMETER NAME : expressionEvent VALUE : [ { "expression": "headYaw", "value": -1, "start": 3, "duration": 3 }, { "expression": "headYaw", "value": 1, "start": 7, "duration": 3 } ]
頭-上下を向く | headPitch
PARAMETER NAME : expressionEvent VALUE : [ { "expression": "headPitch", "value": -1, "start": 3, "duration": 3 }, { "expression": "headPitch", "value": 1, "start": 7, "duration": 3 } ]
頭-左右に傾ける | headTilt
PARAMETER NAME : expressionEvent VALUE : [ { "expression": "headTilt", "value": -1, "start": 3, "duration": 3 }, { "expression": "headTilt", "value": 1, "start": 7, "duration": 3 } ]
頭-うなずく | headNod
PARAMETER NAME : expressionEvent VALUE : [ { "expression": "headNod", "value": 0, "start": 3, "duration": 5 }, { "expression": "headTilt", "value": 1, "start": 15, "duration": 5 } ]
頭-振る/揺らす | headShake
PARAMETER NAME : expressionEvent VALUE : [ { "expression": "headShake", "value": 0, "start": 3, "duration": 5 }, { "expression": "headShake", "value": 1, "start": 15, "duration": 5 } ]
目-左右を見る | eyeYaw
PARAMETER NAME : expressionEvent VALUE : [ { "expression": "eyeYaw", "value": -1, "start": 3, "duration": 3 }, { "expression": "eyeYaw", "value": 1, "start": 7, "duration": 3 } ]
目-上下を見る | eyePitch
PARAMETER NAME : expressionEvent VALUE : [ { "expression": "eyePitch", "value": -1, "start": 3, "duration": 3 }, { "expression": "eyePitch", "value": 1, "start": 7, "duration": 3 } ]
目-細くして見る | eyeSquint value1
PARAMETER NAME : expressionEvent VALUE : [ { "expression": "eyeSquint", "value": 0, "start": 3, "duration": 3 }, { "expression": "eyeSquint", "value": 1, "start": 7, "duration": 3 } ]
目-細くして見る | eyeSquint value0.5
最終更新日 January 1, 2020