デジタルヒューマンが私の声を聞いていない様です(デジタルヒューマンに声が届かないようです) デジタルヒューマンが私の声を聞いていない様です(デジタルヒューマンに声が届かないようです)

デジタルヒューマンが私の声を聞いていない様です(デジタルヒューマンに声が届かないようです)

最終更新日:

デジタルヒューマンが私の声を聞いていない(デジタルヒューマンに声が届かない)様だと感じる場合は、多くの場合はマイクに依存する端末側設定の問題です。

マイクの設定は、通常デジタルヒューマンのユーザーインターフェースOSの2ヶ所あります。

 

ウェイクアップワード、アクションを適切に実行していますか?

デジタルヒューマンのユーザーインターフェースの作り方によりますが、多くの場合はウェイクアップワードや、ウェイクアップアクションをきっかけにデジタルヒューマンが聞く姿勢に入ります。

例えば、UneeQ Creator Platformに付属しているユーザーインターフェースでは、下記の様にスペースキーを押し続けている間はあなたの声を聞き取ります。

スペースキーを一瞬だけ押して話した場合は、入力が無い状態でデジタルヒューマンへ渡されますので、次にスペースキーを押し続けるまでは音声入力を受け付けません。

 

wakeup.png

 

マイクが適切に選択されていますか?

デジタルヒューマンと会話するために、マイクを利用します。ユーザーインターフェースの作りによりますが、通常はマイクとスピーカーを設定できる様になっています。

 

___________.png※ 画像は設定イメージであり、ご利用のユーザーインターフェース、環境によってデザイン等が変わります。

 

ミュートになっていませんか?

ユーザーインターフェースで正しくマイクが設定されている場合でも、デバイスでミュートになっていると音声入力が出来ません。デバイスでマイク入力が正しく動作しているかを確認してください。

外部サイト:Windows デバイスでマイクをセットアップしてテストする

外部サイト:Macのサウンド入力設定を変更する

mac______.png

 

 

開発者コンソールにAvatarQuestionMessageやAvatarAnswerMessageはありますか?

開発者コンソールに AvatarQuestionMessage が表示されていても、「質問」フィールド(展開したときに表示される)が空の場合は、ユーザーのデバイスのマイク設定が間違っている可能性があります。

 

ChromeのJavaScript コンソールを次の手順で開きます。(Chromeのバージョンによっては「デベロッパーツール」を開いてください)

※ 他のブラウザをご利用の場合でもJavaScriptコンソールに出力されるメッセージは同じです。

 

__________2021-07-02_10.38.19.png

uneeqAQM.png

マイク入力から「こんにちは」と質問した場合、下記の様にquestion:に音声認識された文字列"こんにちは"が入ります。

Uneeq Message: e.AvatarQuestionMessage {question: "こんにちは", transcriptId: "1234567", uneeqMessageType: "AvatarQuestionText"}

question: ""の様にquestion:に何も入ってない場合は、音声入力/音声認識されておりませんので、デジタルヒューマンは応答しません。

 

 

開発者コンソールに AvatarQuestionMessage が表示されているが、AvatarAnswerMessage が表示されず、SessionErrorMessage が表示されない場合、またはデジタルヒューマンが応答しない場合は、当社のステータスページで問題が発生していないか確認してください。

 

AvatarAnswerMessage.png

Uneeq Message: e.AvatarAnswerMessage {answer: "ここにデジタルヒューマンが応答したテキストが入ります", transcriptId: "1234567", uneeqMessageType: "AvatarAnswer"}