プラットフォーム・パラメーター仕様(V1)(UneeQ Creatorでは利用不可/終息予定) プラットフォーム・パラメーター仕様(V1)(UneeQ Creatorでは利用不可/終息予定)

プラットフォーム・パラメーター仕様(V1)(UneeQ Creatorでは利用不可/終息予定)

最終更新日:

 

【注意】こちらの情報はデジタルヒューマンの感情表現エンジンV1の情報です。

2020/7/15 Creatorサービス開始後UneeQデジタルヒューマンプラットフォームは大きく変わります。

「感情 | Emotions」表現 | Expressions」「プラットフォーム命令 | Platform commands 」はアップデート予定/移行中であり、記載されている情報は常に変わっております。キャラクターによってはタイミング次第で使えないパラメーターが存在する場合がございます。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程お願い申し上げます。

 

概要 | Overview

チャットボットを介してデジタルヒューマンが話すようにプラットフォームに指示することに加えて、プラットフォーム自体だけでなく、デジタルヒューマンの他の動作を制御する指示も送信できます。

プラットフォームに送信できる命令には3つのタイプがあります。

  1. 「感情 | Emotions」はデジタルヒューマンの感情状態を制御します(たとえば、幸せや怒りを加えます)。
  2. 「表現 | Expressions」はデジタルヒューマンのエクスプレッション(うなずくなど)を制御します。
  3. 「プラットフォーム命令 | Platform commands 」は、プラットフォームの動作と統合を制御します。

例えば

・画面にHTMLコンテンツを表示する

・機密情報が含まれるため、ユーザーの応答を編集するようにプラットフォームに指示する

 

UneeQプラットフォームに命令するために使用されるマークアップの一般的な形式を以下に示します。

{
"instructions": {
"instruction_name": {
"<instruction_param_1>": <value_1>,
"<instruction_param_2>": <value_2>,
"<instruction_param_n>": <value_n>
},
"instruction_name_with_multiple_instructions": [
{
"<instruction_param_1>": <value_1>,
"<instruction_param_2>": <value_2>,
"<instruction_param_n>": <value_n>
},
{ }
],
"<platform_command>": {
"<command_param_1>": "<value1>
}
}
}

感情 | Emotions

感情表現 | Showing emotion

UneeQプラットフォームでは、デジタルヒューマンは、幸福(happiness)、悲しみ(sadness)、共感(empathy)、恐怖(fear)、驚き(surprise)、嫌悪(disgust)、怒り(anger)、好奇心(intrigue)の8つの異なる感情を表現することができます。これらの感情は、程度の差はありますが、互いに組み合わせて表現することができます。


感情の状態を設定することで、UneeQのスピーチアニメーションは、追加のマークアップなしに顔全体(頭、口、目、眉)で特定の表現を実行します。アバターが常に現在の望ましい反応を反映するように、感情状態は頻繁に更新されるのが理想的です。デジタルヒューマンをニュートラル/デフォルトの感情状態に戻すには、ニュートラルトーン(neutral)の値を設定します。

感情 Emotion(tone) Min value Max value
幸福 happiness

0

1
悲しみ sadness

0

1
共感 empathy

0

1
恐怖 fear

0

1
驚き surprise

0

1
嫌悪 disgust

0

1
怒り anger

0

1
好奇心 intrigue

0

1
ニュートラルトーン neutral

 

 

コマンドの形式 | Format of command

開始(start), 期間(duration), 付加的な(additive)フィールドは存在しなければなりませんが、デフォルトが true に設定されている場合は何の影響もありません。non-additiveなエモーションが使用されている場合、以前のエモーションはすべて上書きされます。その非加味的なエモーションの再生が終了すると、以前の感情が再び再生されます。

"emotionalTone": [
{
"tone": "happiness", // 感情
"value": 0.5, // number, 感情の強さ、表現する0.0と1.0の間
"start": 2, // number, 発声の開始から感情表現開始するまでの秒数
"duration": 4, // number, この感情が当てはまる秒単位の期間
"additive": true, // boolean, 感情を既存の感情に追加するか(true)、既存の感情を置き換えるか(false)
"default": true // boolean, これがデフォルトの感情かどうか
}
]


--原文--

"emotionalTone": [
{
"tone": "happiness", // desired emotion in lowerCamelCase
"value": 0.5, // number, intensity of the emotion to express between 0.0 and 1.0
"start": 2, // number, in seconds from the beginning of the utterance to display the emotion
"duration": 4, // number, duration in seconds this emotion should apply
"additive": true, // boolean, whether the emotion should be added to existing emotions (true), or replace existing ones (false)
"default": true // boolean, whether this is the default emotion
}
]

感情サンプル | Emotions Samples

YouTube再生リスト:感情 | Emotions

幸福 | happiness

PARAMETER NAME : emotionalTone
VALUE : [{"tone":"happiness","start":4, "value":1,"additive":true,"duration":5,"default":true}]

悲しみ | sadness

PARAMETER NAME : emotionalTone
VALUE : [{"tone":"sadness","start":4, "value":1,"additive":true,"duration":5,"default":true}]

共感 | empathy

PARAMETER NAME : emotionalTone
VALUE : [{"tone":"empathy","start":4, "value":1,"additive":true,"duration":5,"default":true}]

恐怖 | fear

PARAMETER NAME : emotionalTone
VALUE : [{"tone":"fear","start":4, "value":1,"additive":true,"duration":5,"default":true}]

驚き | surprise

PARAMETER NAME : emotionalTone
VALUE : [{"tone":"surprise","start":4, "value":1,"additive":true,"duration":5,"default":true}]

嫌悪 | disgust

PARAMETER NAME : emotionalTone
VALUE : [{"tone":"disgust","start":4, "value":1,"additive":true,"duration":5,"default":true}]

怒り | anger

PARAMETER NAME : emotionalTone
VALUE : [{"tone":"anger","start":4, "value":1,"additive":true,"duration":5,"default":true}]

好奇心 | intrigue

PARAMETER NAME : emotionalTone
VALUE : [{"tone":"intrigue","start":4, "value":1,"additive":true,"duration":5,"default":true}]

ニュートラルトーン | neutral

PARAMETER NAME : emotionalTone
VALUE : [{"tone":"neutral","start":4, "value":1,"additive":true,"duration":5,"default":true}]

表現 | Expressions

ウインク、笑顔、頭のうなずき、頭を振る、頭を傾ける、頭を前後に動かす、目を左右に動かす、目を上下に動かす、目を細める、瞳孔を広げる、などの9種類の表情をデジタルヒューマンが作ることができます。ウインクと笑顔は他のすべての表現を上書きします(Override)、他の表現は互いに組み合わせて使用することができます(Additive)。

表現指示の追加はオプションです。これらが特に適用されていない場合、デジタル ヒューマンは中立的(neutral)な表情を示します。

表現のタイプ |  Types of expressions

表現 Expression Type Min value Max value Comments
頭-左右を向く headYaw Additive -1 1 -1(左に向ける),1(右に向ける)
頭-上下を向く headPitch Additive -1 1 -1(下を向く),1(上を向く)
頭-左右に傾ける headTilt Additive -1 1

-1(左に傾ける),1(右に傾ける)

頭-うなずく headNod Additive 0 1

持続時間を1に設定します。うなずきの速度は値によって決定されます。0(大きくうなずく),1(小さく小刻みにうなずく)

頭-振る/揺らす headShake Additive 0 1

 継続時間を1に設定します。シェイクの速度は、値によって決定されます。

0(大きく振る),1(小さく振る)

目-左右を見る

eyeYaw Additive -1 1

-1(左に向ける),1(右に向ける)

目-上下を見る

eyePitch Additive -1 1

-1(下を見る),1(上を見る)

目-細くして見る eyeSquint Additive 0 1

 0>1(強い)

目-ひろげる eyeDilation Additive -1 1

 

目-まばたき eyeBlink Additive -1 1

-1(広がる)、1(とじる)

目-ウィンク eyeWink Additive 1 1

期間を1に設定。

笑顔 smile Override 1 1

期間を1に設定。

強調/重要視する emphasisUp Additive 0 1

 上に頭を動かして(少しうなずくように)強調を加えます。

強調/重要視する emphasisDown Additive 0 1

 下に頭を動かして(少しうなずくように)強調を加えます。

強調/重要視する emphasisLeft Additive 0 1

左に頭を動かして(少しシェイクのように)強調を加えます。

強調/重要視する emphasisRight Additive 0 1

右に頭を動かして(少しシェイクのように)強調を加えます。

眉毛-上下 browsUpDown Additive -1 1  
眉毛-絞る browsSqueeze Additive 0 1  
眉毛-外側を上げる browsUpOuter Additive 0 1  
眉毛-中央を上げる browsUpMiddle Additive 0 1  
目を回す eyeRoll Additive 1 1  

※  左右への動作はデジタルヒューマンからみた方向です。
※ キャラクターによって、一部の表現に対応していない場合があります。
※ Min valueが0の場合、0=OFF,1=ONとなります。(小数点のパラメーターが利用できる物もあります)

 

"expressionEvent": [
{
"expression": "headPitch", // string,表現
"value": 0.5, // number, 強度(範囲は表情によって異なります)
"start": 2 // number, 発声の開始から表現開始するまでの秒数
"duration": 5 // number, この表現の秒単位の期間
}
]


--原文--

"expressionEvent": [
{
"expression": "headPitch", // string, a supported expression in lowerCamelCase
"value": 0.5, // number, intensity. Range varies depending on the expression
"start": 2 // number, in seconds from start of the utterance
"duration": 5 // number, duration in seconds this expression
}
]

 

表現サンプル | Expressions Samples

YouTube再生リスト:表現 | Expressions

頭-左右を向く | headYaw

PARAMETER NAME : expressionEvent
VALUE : [
{"expression":"headYaw", "value":-1, "start":3, "duration":3 },
{"expression":"headYaw", "value":1, "start":7, "duration":3 }
]

頭-上下を向く | headPitch

PARAMETER NAME : expressionEvent
VALUE :[
{"expression":"headPitch", "value":-1, "start":3, "duration":3 },
{"expression":"headPitch", "value":1, "start":7, "duration":3 }
]

頭-左右に傾ける | headTilt

PARAMETER NAME : expressionEvent
VALUE : [
{
"expression":"headTilt", "value":-1, "start":3, "duration":3 },
{"expression":"headTilt", "value":1, "start":7, "duration":3 }
]

頭-うなずく | headNod

PARAMETER NAME : expressionEvent
VALUE : [
{"expression":"headNod", "value":0, "start":3, "duration":5 },
{"expression":"headTilt", "value":1, "start":15, "duration":5 }
]

頭-振る/揺らす | headShake

PARAMETER NAME : expressionEvent
VALUE : [
{"expression":"headShake", "value":0, "start":3, "duration":5 },
{"expression":"headShake", "value":1, "start":15, "duration":5 }
]

目-左右を見る | eyeYaw

PARAMETER NAME : expressionEvent
VALUE : [
{"expression":"eyeYaw", "value":-1, "start":3, "duration":3 },
{"expression":"eyeYaw", "value":1, "start":7, "duration":3 }
]

目-上下を見る | eyePitch

PARAMETER NAME : expressionEvent
VALUE : [
{"expression":"eyePitch", "value":-1, "start":3, "duration":3 },
{"expression":"eyePitch", "value":1, "start":7, "duration":3 }
]

目-細くして見る | eyeSquint value1

PARAMETER NAME : expressionEvent
VALUE : [
{"expression":"eyeSquint", "value":0, "start":3, "duration":3 },
{"expression":"eyeSquint", "value":1, "start":7, "duration":3 }
]

目-細くして見る | eyeSquint value0.5

<iframe class="hs-responsive-embed-iframe" height="315" src="//www.youtube.com/embed/Lr74e0YhOSc" style="posit