雑談表現の編集 雑談表現の編集

雑談表現の編集

最終更新日:

_2021-05-07_16.28.26.png

雑談表現の編集の手順は、「トピックの編集」と同じです。

操作方法はこちらをご参照ください。

 

トピックと雑談表現の違い

DH-Cconversationではエージェントに会話をさせたいメインコンテンツは「トピック」として設定していきますが、ユーザから寄せられる発話のバリエーションは多岐に渡ります。その中でも多いのが「雑談表現」です。雑談表現にうまく対応することで、エージェントが返せる応答の幅が広がり、精度の高いエージェントとユーザに感じてもらうことができます。

【雑談表現の例】

  • 感謝の表現
    • ありがとうございます
    • 感謝しています!
    • サンキュー
  • 挨拶の表現
    • おはようございます
    • こんにちは
    • 初めまして!

上記の表現は、具体的な内容を持つわけではないものの、ユーザからの投げかけが多く、会話をするにあたって非常に重要になる表現です。雑談表現を入力することが面倒な場合は、AIによる返答に任せることも可能です。AIによって自動で雑談の応答を変えさせたい場合は、「エージェントの設定」から設定が可能です。

尚DH-Cconversationでは、「トピック」として登録する場合と「雑談表現」として登録する場合とで、下記のような違いがあります。

  • 雑談表現は「クイックリプライ」として表示されない